ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

世界のトイレ事情

 先日友人の事務所でいつもの様に呑み始めた時に、ついトイレの写真を時々撮っているという話をした。そんなに集中しているわけではないからアップするほどのものはないのだけれど、万里の長城の有料トイレの話とか、トイレに行く時に空き缶に水を満たしていくパキスタン人の話や、リビアのガソリンスタンドのトイレの話、豪州のパブのトイレの話とかしていたら、みんなが喜んでくれた。そういえばそんなことをあんまり聴かないなぁと思ってググって見ると・・・いやぁ、世の中は面白い人がたくさんいるもので、ウタリクリエイツ筑波研究所なるものを運営されておられる方がまさに「世界のトイレ情報」なるものを運営されている。トイレの携帯もジャンルわけされていて、それはそれは興味深い。外部から投稿もできる様になっていて、豪州のトイレの情報は手薄の様なので、今度訪豪するチャンスがあったら写真を撮ってこよう。