ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

城達也

 テレビ朝日の「報道ステーション」が「ジェット・ストリーム」の城達也を取り上げた。1967年7月3日に始まったというあの番組は今年でもう40年にもなるのだそうだ。あの城達也の「なんと饒舌なことでしょう」は当時FM東海から放送されていたのだそうだ。つまり私が大学一年生の時に始まったということになる。FM東海は今の東海大学が試験放送をしていたので、FM東海という名前になっていた。大学の3年だったか4年の時に学生の音楽サークルを取り上げる番組があって友人たち4人でアコースティックで歌を唄いにいったことがある。私たちの次の収録は学習院大の長唄サークルだった。
 城達也は食道癌を患い、1994年12月30日の放送を最後に降板。録音の最後のことばは「それでは皆さん、さようなら」である。翌年の2月25日に他界する。どうしても、誰がやっても城達也のあの甘い、それでいて流暢な、なにか「モダン」なクールさをしっとりと聞かせてくれる世界は作れない。私たちの年代はとても大きな思いを抱えているかと考えると感謝である。