ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

道路交通法改正

 「極東ブログ」さんのところで自転車はどこを走るかについての法改正の動きがあるということを知った。ほとんど公安がなんの指導もしないから知られていないけれど、本来的に自転車は車道を走ることになっていて、許可された歩道では歩行者が内側、自転車が外側を使い分けで通って良い、ということになっている。だけれども、自転車を全部車道から追放して歩道に移すという考え方の様だ。とんでもない話でびっくり。でもこんな法改正をしてもどうせなんの指導もないんだし、自転車に免許がいるわけでもないし、今の無灯火と同じようになんの取り締まりもしやしない。お得意の「法さえ作れば行政はやることをやっていて守らない市民が悪い」という論理だからどうせ良くなりゃしない。それは分かっているけれど、歩道で様々な事件が起きるのは目に見えている。どうも、憲法教育基本法もそうだけれども方向性が大きく反対方向に向いているよな。「え?自衛隊を海外派遣しちゃいけない?そもそもその存在が憲法違反だ?あ、そうかよ、なら分かったよ、憲法変えちゃえば良いんだろ」ってなもんだ。そんなら、車道の方は一車線にして歩道を二車線分くらいにしたらどうかね。ついでに歩道+自転車道+車道で均等割したらどうだ。そのうち「車企業の発展は社会の発展!私たちはしたたり落ちるあふれた景気で暮らします」とでもいう標語ができる日もちかいな。あ、いやもうなってるか。