ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

CBSドキュメント

 そうそう、今朝未明にはCBSの60minだったなぁとデッキをセットしながらテレビをつけ、NHK BShiにチャンネルを回すとなにやらギターが映る。それもGibsonレス・ポールだ。お爺さんが弾いている。なんとレス・ポールその人だ。レス・ポールはもう指が曲がらない。それでも弾けるのが嬉しいと今でも弾いているというのである。ヘェ〜と思いながら見ているうちにとうとう午前2時までこれを見てしまう。ハリウッドに暮らしているというギターのコレクター、マック・安田が登場すると、何と600台以上のギターを倉庫に管理しているというのだ。これはコレクターといわないだろう、もう既に。ビンテージ・ギターのdealerとなっているんだろうなぁ、あれは。いってみればおもちゃの北原照久のギター版というところか。Hank Snowの追っかけから始まったのかも。ずらっと並んだマーティンのD-35なんて「はい、恐れ入りました!」と土下座したいくらいだ。ヤイリギターが出てくるわ、Gibsonの工場が出てくるわ、プロのためにギターを捜す商売人は出てくるわ、最後はなんとナルシソ・イエペスの登場である。「ギター大百科〜これぞギターのA to Z〜」という番組だった。いつの番組の再放送だったんだろうか。CBSドキュメントは結局これまで放映したものからのピックアップ版で、録画しただけ無駄だった。