ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なんでこんなに厳しく・・

 同じく毎日新聞の2007年8月8日14時02分づけで公明党が先の参議院議員選挙で神奈川選挙区で当選した自民党の「小林温参院議員の出納責任者らが公職選挙法違反(買収)容疑で逮捕されたことについて「当事者である小林議員自身にしっかり説明してもらいたい」と述べ、説明責任を果たすよう求めた」と報じられている。随分強気に公明党北側一雄幹事長が8日の記者会見で言ったらしいんだけれど、連立政権もここまで内閣の支持率が落ちてくるとこんなに愛想を尽かされてしまうのかと思ったらさにあらず。「小林氏が参院選投票日(7月29日)から3カ月以内に辞職した場合、同じ神奈川選挙区で落選した同党の松あきら参院議員が繰り上げ当選することになる」ってぇわけだ。宝塚出身だからって依怙贔屓されているのかと思ったらそうじゃなくて、じり貧議員数の挽回を図りたい訳だ。連立とはいってもこんな程度の連立さぁ。「投票率が上がったらまずい」なんて発言するような宗教党ではこんな程度か。