ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

快晴

 昨日の晩に夜更かしをしたものだから、目が覚めたらもうすでに朝8時を超えていた。お湯を沸かし、レタスとキャベツを刻み、開封してからしばらくたっているポテトサラダを逡巡しながらついに食べてしまう。卑しい人間は必ずどこかで食あたりという事故(正確にいうと事故というよりは自業自得というべきだろうが)を起こす。捨てるには惜しい。食べたい。でも怪しい。特にゆでた芋は危ないというのは重々承知なのに、「えぇ〜いっ」と食べてしまう。このまま食あたりで倒れていたらどうなるのだろうかとふと思う。それでも食べてしまう。
 本の方はついに「まえがき」、「はじめに」を通過して「第一章」に突入した。それにしても先日入手した「Canon Wordtank G70」が役に立つ。特に今必要としているのが英国の軍隊関連用語だが、この電子辞書は勲章の名前をどんどん出してくる。お〜、すごいじゃないか。とはいえ、元々あった紙の辞書のデーターを入れ込んであるのだから、紙の辞書を引いてもこれは出てくるわけで、それをこの大きさで提示してくれるというのは今更ながらだけれども、実にどうも「べけんや」である。
 何を買おうかとこの電子辞書を店頭でためつすがめつしていたときに、同じようにためつすがめつしていた同年齢とおぼしきおじさんに「こっちはタイプとして古いですけれど、ご覧なさい、この語数を」といったら、「そうかといって、そんなにはどうせ使わないですけれどねぇ・・」とおっしゃった。いやいや、そんなこたぁない。そもそも「Mentions in Despatches」なんてものが一発で出るか、という話である・・・・今は手元にないが、私の入門レベルの紙辞書に出ていたらどうしようか・・・。
 データーインプットの方はいよいよ500の大台に突入したが、それでもまだ残りの量に比べるとほんの少しで、これはひょっとすると3000件ほど存在するのではないだろうか。こっちもあっちもトンネルの先は全く見えないのだ。今年中に終わるだろうか?