ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 昨日のパネル・ディスカッションのあとイベントのためにいつもだったら地下鉄で移動するのに、ちょっと時間があったものだからJRで移動。有楽町前交通会館の三省堂にはいる。怖ろしい人の人だかりで中にはデジカメで撮影している若き女性もいたりして、一体何事かと見ると「石田衣良」という作家のサイン会のようだ。小説家の名前は全く分からぬ。これで一体なんと読ませようというのかと思ったら「いしだいら」というのだそうだ。案の定本名が「石平」というのだそうだ。わかりやすぅ。
 それでなくてもどうも年の瀬の週末の本屋らしく、デイトと覚しきカップルやら待ち合わせの時間つぶしらしき人々等たくさんの人である。これから酒を呑むというのに重いものを抱えるのは嫌だと思って自重するつもりだったのだけれど、遂に手を出してしまった。

暗闘―スターリン、トルーマンと日本降伏

暗闘―スターリン、トルーマンと日本降伏

わが先達よりご紹介頂いたもので、必ずや読もうと思ったのでとりあえず入手。著者は1941年生、University of California, Santa Barbaraの歴史学の教授で専門は冷戦下における日ソ関係。大学のサイト。原著は2005年に英文にて「Racing the Enemy」として刊行されたもので日本語で刊行されてから既に22ヶ月が経つ。 日頃は文春新書の棚はすっ飛ばすのだけれど、時々この種が出版されるので油断ができない。一部が陸軍編、二部が海軍編の座談会で一部の出席者は黒野耐戸部良一半藤一利福田和也保阪正康。二部の出席者は戸郄一成(1948年生、多摩美術大学卒、大和ミュージアム館長)、秦郁彦半藤一利、平間洋一(1933年生、歴史学者。元海将補、元防衛大学校教授)、福田和也(1960年生、文芸評論家、慶應義塾大学環境情報学部教授)。昨2006年の5月に同じく文春から刊行された新書「あの戦争になぜ負けたのか」は一部が座談会で、二部がそれぞれの筆になるものであったが、そのシリーズのような感を呈する。こちらは半藤一利保阪正康中西輝政、戸郄一成、福田和也加藤陽子(1960年生、歴史学者東京大学准教授。日本近代史)。保阪には新潮新書に「あの戦争は何だったのか」(2005.07)がある。