ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

藤間紫

 テレビの「徹子の部屋」を声だけ流していたら随分懐かしい声が流れてきて、おやっ、これは誰だったかと思っていたら思いだした。藤間紫だ。私が子どもの頃だったと思うけれどテレビのホームドラマで松禄だったか幸四郎との夫婦役をやっていた。
 今はスーパー歌舞伎猿之助の女房となっているけれど、かつての夫は藤間勘十郎(1990年に死去)だった。一方猿之助の先のかみさんはもと宝塚の浜木綿子〔はま ゆうこ)であった。永年の不倫だったけれど2001年に正式に結婚したのだ、という話を知って吃驚した。なにしろ私はこうしたことにはとんと疎かった。そういえば女性週刊誌なんかによく浜木綿子が取り上げられていたけれど、なんでなのか全く興味がなかった。浜木綿子猿之助との間の息子が香川照之だということも今になって初めて知った。藤間紫は今年もう85歳だというのだから時間は確実に経っているんだなぁと感じ入る。