ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ふたぁりいたね

 かつてのNHKの「うたのおばさん」には唄っていた人が二人いた。ひとりは松田トシで、もうひとりは安西愛子である。この番組は1949年に始まったらしい(本当か?)から、1915年生まれだという松田トシは当時34歳でさすがにおねえさんというにはちょっと無理があったのか?今だったら平気で「歌のおねえさん」といってしまうかもしれない。のちに参議院議員になった安西愛子はほんのちょっと松田トシよりも若くて1917年くらいの生まれらしいから、番組が始まった時には32歳ということになる。まぁ、若い「おばさん」だよなぁ。