ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ワイドショーは良いなぁ、気楽で。

 昼のワイドショーを見ていたら何から何まで値上げが始まってこれで本当に生活が成り立つのか!?なんていうキャンペーンを盛大にやっている。私も油断してきて大失敗だ。インフレが進む様な時期になったらきっと金利が上がってくるからこっちの取り分も今みたいに限りなくゼロに近いなんてことはないだろうとタカを括っていた。ところがギッチョン。金利なんて金輪際上がらない雰囲気一杯だ。逆にどんどん不景気下の物価高騰という状況になりそうだ。その上、後期高齢者(そんな呼び方するなっ!とよくいわれているけれど高齢者ケア分野ではそう呼ばれているんだなぁ、これが)の医療費を後期高齢者医療制度として独立させるのだそうだ。もちろんこれから手がかかってくるだろう団塊の世代をターゲットにしているわけだ。その巻き添えを食ってしまう現時点での「後期高齢者」の方たちには誠に申し訳ない次第。しかし、私達が悪いのではなく、頭の悪い厚生労働省官僚を責めて頂きたい。年金も含めて累進化を大きく取り入れた税負担方式を採用していくべきだと少しずついう人が増えている様な気がするがそれでも口の端でそういいながら(これはちょっと極端だけれど)という雰囲気を漂わせているのはちょっと許し難い。
 そんな話をしていた舌の根も乾かぬうちにこのワイドショー(TBSだが)は三越伊勢丹経営統合の話の中で箱根だか伊豆だか一泊で一人14万円の三越超豪華バスツアーなんかについて語るんだから思わず「ふざけんな」とつぶやいてしまう。でも考えてみたらブラウン管(うちはまだまだこれだ)の向こうにいる人たちはなんだかんだいっても金に余裕だもんなぁ。これじゃ、うちが行くバスツアーだったら11人ぐらい行けちゃいそうだ。