ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

連れあい記念ディナー

  [写真左:「初小川」の肝焼。このでかさはたまらない。]今夜の記念ディナーは家族揃いて浅草の鰻や「初小川」に久しぶりに出かける。いつもの様に味噌豆、大きな肝焼きで一杯呑み、鰻重を戴く。昔はこちらの「大」でもまだ食べられる様な気がしたものだけれど、この歳になると「中」で充分だ。
 昨年の11月にあの世に逝ったうちの猫と、こちらの猫のうち一匹は兄弟だったのだけれど、こっちのはまだ元気だそうだ。もう17年目になるというのに。顔見知りの八百屋のおやじさん、近所の天ぷら屋の次男坊なんかにも遭遇して今夜はなかなかな一日となった。こうして一家揃ってお祝いできたことを本当に主に感謝である。そして連れあいに感謝。今まで生きてきて本当に良かった。