ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ごまめ

 河野太郎のブログ(こちら)をどうぞご覧いただきたい。「かつて、大蔵省は、世界銀行にせっせと拠出金を出し、途上国の官僚を海外留学させるはずだったこのジャパンファンドのお金を使って、人事院の海外留学試験に落ちたキャリアの大蔵官僚を全員留学させていた」なんてことを書いておいでであるだけでなく、例のASEANセンター、南太平洋経済交流センターのことが書かれている。この南太平洋経済交流センターという名前がググってもすぐに出てこないのでおかしいなぁと思ったら「太平洋諸島センター(Pacific Islands Centre, PIC)(正式名称:南太平洋経済交流支援センター,South Pacific Economic Exchange Support Centre, SPEESC)」と書かれているものを発見。なんでこんな通称でサイトがつくられているんだろうか。ひょっとすると「支援」がついているから違うのか。もし、違うんだとするとこんな紛らわしい名前があり得るのだろうか。