ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ローラー作戦

 友人のところに相談があっていく。概ね目処が見えたところで酒を呑みながら話しているところに突然巡査がやってきた。なんだと思うとどうやら一軒一軒に台帳をつくらせている様だ。そういえば随分昔のことだけれども、かつてわが実家にもこうして巡査が巡ってきた覚えがある。まだこうして警察はローラー作戦を実施しているのだろうか。しかし、こんなことをしてもコンクリートの箱の中の一軒一軒を把握するのは相当に難しいだろうと思うのだけれど、それはどうしているのだろうか。それでもその部分以外だけでも掴むことは大事なのだろうか。今やちょっとした事件が起きると直ちに「防犯カメラ」の映像に怪しい人影が把握される。そして危機感を募らせて管理社会へ移行していく必然性を煽る。「ほうら、見た」時にはすでにもうあらがえない。