ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

親子丼

 東京都千代田区外神田5-5-2の「鶏つね自然洞(とりつねしざんどう)」が浅草・松屋の「全国おまつり処 銘店うまいもの市」に出店しているというのは前から聴いていた。そしてこの店が鶏料理のとても美味しい店だというのもかねて聞いていた。だからこのチャンスはどうにかしたいなぁと思っていた。でもまさかデパートの催事場で喰わしているとは思わないから、多分テイク・アウェーなんだろうなぁと思っていた。しかし、行ってみると暖簾が出ていて、その場で喰わせていたから一番安い普通の「親子丼」を戴いた。1,050円である。私にとっては一人で喰う昼飯としては破格の予算であった。うまいけれど、びっくりするかといったらそうでもないなぁ、と思いながら食べているうちに、そりゃそうだろう、革命的な親子丼を食べたいかと云ったらそんなのはいやだし、鶏肉と卵で作る丼がそんなに大きな変化があってたまるものか、であるなぁと思い至る。さすがに鶏肉はうまい。
 この「うまいもの市」は明日が最終日。前沢牛弁当がうまそうだったなぁ。
 地下の食品売り場にまわり、コーヒー豆を買って友達の処に届ける。昨日、何も持たずに遊びに行ってさんざぱら呑みまくって騒ぎまくったものだから、そのお詫びに。挙げ句の果てにまたお土産を貰って帰ってきてしまった。何をしに行ったのかわけが分からない。