ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

後かたづけ

 千数百枚撮影したデジカメの写真を整理し始めてそれがなかなか終わらない。ひとつの理由は私のパソコンがもう重たくなっていて作業がなかなか進捗しないことにもある。同時にいろいろなことをしようとすることもある。写真のコード番号の設定にも工夫しないと後で分からなくなる。これは一体どこだったんだろうということを地図を見ながら検証していく作業にも時間がかかるというのもある。
 鞄を全部ひっくり返して出てきたものをジャンル別に分ける。洋服の類を全部洗濯にかける。入手した資料をジャンル別に分ける。急ぐものと急がないものに分ける。それでも手がつかないものが出てくる。
 一番面白かったのは行く先々で貰ってきた宿泊場所の石鹸の類。しまいにはバスルームについていたディスペンサーから20cc程頂いてきた液体石鹸なんてものもある。これと同じものをどこかに売っていないかと思ったのだけれど、見付けられなかった。面白かったのはYellowstoneのGrant Villageのロッジにおいてあった熊の石鹸である。これはShopでも99セントで売っているものでなんということのないものだけれど、ガイド氏がわざわざいうのでふたつ持ち帰った。これでわが家はしばらくの間石鹸の類に困ることはなさそうだ。
 今回、旅の途中でも、そして帰ってきてからでもとても役に立った地図は「Rand McNally」の「Western United States」という地図である。八重洲のブックセンターの地下の外国の地図売り場で入手したもので多分1500円くらいのものだったと思う。現地で買ったら12ドルくらいのものではなかったかと思うけれど、今回の行程がカリフォルニア州ユタ州アイダホ州ワイオミング州ネバダ州、アリゾナ州に及んでいたのでずっとこの地図を広げながら自分の居場所を確認していて土地勘ができたのだから、この1500円は高くはない。おかげで帰ってくるともうボロボロだ。