ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

カメラ

 OLYMPUSのSP-550UZという一昔前のコンパクトデジカメを買ってからそろそろ一年になろうとしている。このカメラの前は同じOLYMPUSの激安小さなデジカメを使っていたんだけれど、期待していなかったこともあってハナからオートのまんまでばしゃばしゃ撮っていた。これが意外と写りが良くて結構気に入っていた。だからといって媒体をそのまま使えるということを条件のひとつにしてその次を探した。まぁ、これは愚かな選択条件だったといえる。何も考えずにそのままSDを使うものにしていたら、媒体は激安になってきているのでその方が良かったはず。
 そのSP-550UZなんだけれど、ズームが効くのが最大の魅力だった。光学18倍はそれまでの3倍に比べたら一気に充実。ま、それ程うまい具合には撮影はできないけれど、それは贅沢をいったら罰が当たるというものだ。もちろん私だって本体だけで15万円とか20万円とかするカメラを持ちたいなぁと思うけれど、それは身分不相応というものだ。高いものにしたら「あ、この景色、この場面を、こんな具合に撮りたいなぁ」と思ったらまさにそのままに撮らしてくれるなんていうカメラなんだったら、清水の舞台から飛び降りて、それを出すだろうけれど、そうでなくては私にとっては結局同じだからこのカメラを愉しもうと思う。現在夜空をきれいに撮れないかと研究中。ま、私の経験くらいからじゃ何もわからないと思う。