ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

記念日

 36回目の記念日である。ここまで様々なことがあったような、いやいやあっという間であったような、前半はもう霞んでしまっていて詳しいことを思い出せないような気がするけれど、それはきっと都合の良いことだけが記憶に残っているだけかも知れませぬ。人生があっという間の出来事でぼ〜っとしているとすぐに終わってしまうのだということに気がつくのがもう残り少なくなってからというのは、人類をお作りになった方が作為的にそうインプットされたんだろうけれど、これは巧い具合に創ってあるような、もうちょっと気の利いた創り方をしたら良かったのに、というか。
 昨日出会った若者と話していて、自分は若いときに実に無駄に時間を過ごしていたなぁと思い知らされた。いや、別にそんなに真面目でかちかちときっちりかっちり入り込んだ人生を送りたいと今思っているわけではないけれど、もうちょっと早めにちゃんとスタートしていたら今のレベルではなくて、積み重ねのもうちょっと高みにいたかも知れないと思うと、実に残念なんである。ま、それでもきっとどこかで停滞して今と大差なかったかも知れないが・・自分の日常を見ていると可能性大だし。
 積み重ね、にははっと思い立ったときにはもう追いつかなくてただただ羨望なんであるけれど。