ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

デモ警備

 雨の中、帰りにいつものように歩いて銀座に出て、雨が降っているのに歩行者天国になっている中央通りを一丁目方面に向かって歩くとビルの建築中だったり、壊してしまって建築にもかかっていないところがあったり、日曜日だと休みになっている店なんてのがあって、それでなくても寂しいのに、より寂しい。
 そんな中、「銀座通り入り口」と書かれた信号のところからホテル西洋銀座から昭和通りに掛けて、妙に車が渋滞していて、「ピッ、ピッ」という交通整理の笛の音が聞こえる。何か事件でもあって、捜査とか現場検証とかしているのかと、それだったら見に行ってみようと(君子じゃないので危うきに近づきたくなる)近づいていくと、小さな公園の前に機動隊が指揮車を駐めている。明らかに私服警察と見られる人間が、それこそ何人もいて制服警官よりも多いくらいで、これから出発しようとしているビニールカッパを着たデモ隊を見守りながらメモったりしている。また、麻生宅見学ツアーの時のようなことが起きるかも知れないとついていく気満々だったのに、手が凍えるほどの寒さの中、なかなか出発しないので、諦めて帰ってしまった。何かあっただろうか。
 あまりの風で折りたたみの傘が一度おちょこになる。