ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ブラバン・フェチ

 TBSテレビ「情熱大陸」は「32人奇跡の小学生ジャズバンド涙の250日成長の記録」だった。上田市立西内小学校。全校児童わずか73人の山あいにある小さな学校に、5,6年生32人全員参加の金管バンドである。小学生の金管バンドがこんなレベルの高い演奏をするのに驚いた。シンコペーションを立派に自分たちのものにしてしまうのには降参。しかもこのバンドですら全国大会に出場がかなわないなんて、凄いレベルになっているんだなぁと驚愕。50歳の桜井睦子先生がこどもと一緒に頑張っている。日本の若者たちがどんどんブラス入りのバンドを作っていく背景にはこんな底辺があるんだということを知った。NHKの「響け!みんなの吹奏楽スペシャル」にも繋がっているんだろうなぁ。自分たちの職場ブラスバンドは比較の対象にもならない程度のバンドだったけれど、ほんの2-3年のあの苦節の日々が甦る。
東海地区大会の結果は金:坂城町立南条小学校、なぜか銀がないが、銅が二校:東御市立田中小学校・長野市立裾花小学校
 この全国大会は11月に幕張メッセで開かれたけれど、参加校には金、銀、銅のいずれかの賞が与えられるという大会なんだそうだ。