ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

内閣支持率

 古賀選挙対策委員長は12日の福岡県柳川市での講演で、「党内がまとまっていないよう国民に映り、政治不信を招くような行動は決してあってはならない。今、支持率は悪いが、麻生首相だけの責任ではない」(2009年1月12日21時35分 読売新聞)

 仰るとおり。自民党公明党、両党に連なる全議員、その従前からの支持者、付和雷同で彼らに投票した支持者全員の責任である。テレビのニュースで見るといつも強面の古賀が気持ち悪いほどのにこにこ顔で集まっている人に愛想を振りまいているのが印象的だった。その握手をしているひとりひとりに責任がある。

支持率低下の要因について首相は「国民にこういう政策なんだと説明しないといけないが、国際金融の説明はかなり難しくなる」と述べ、経済政策への国民の理解が進んでいないことが一因とした。(毎日新聞 2009年1月13日 東京朝刊)

 え?!どの政策のことをいっているの?何をやっているっていうの?!これだけ一生懸命目を見張っているけれど、どれのことなのかさっぱり見当がつかない。