ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新年会

 築地の友達の店で新年会。ベテラン・ミュージッシャンとその若い仲間が中日の相撲見物から帰ってきて、それに加わって呑む。ビートルズ・フリークの友達もやってきて、ギター一本でみんなで唄う。こういう時は歌をたくさん覚えていれば良かったなぁとつくづく思うのだ。
 随分久しぶりに会った人がうちの連れ合いと話しているうちに嬉しそうに二人で誰かに電話をしている。話を聞いたら連れ合いの高校時代の友人が大学で、その人と友達になっていたという話。今日のこの日にまさにその話を出さなかったら死ぬまでそんな縁に気づかなかっただろうという。そりゃまぁ、そうだねぇ。
 連れ合いは中高一貫の私立で、そのまま上の短大を出た。高校から他校に受験していくクラスメイトもいるけれど、外から短大に来るのも逆にいる。そんなひとりに私の高校のクラスメイトがいるのだ。世の中広いようでいて、とても狭いから油断したらすぐばれるぞ。