ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

早稲田とAmazon

Amazon.co.jp早稲田大学が共同で、学生・校友・教職員向けに「Amazonギフト券サービス」を開始

 みんながこれを書いている。みんなって誰だよという質問が飛んできそうだけれど、私がアンテナを張っている中で数人の人が、である。
 あれ?早稲田大学って卒業生に図書館利用を規定していないんじゃなかったの?私の調べ方が間違っていたのだろうか。
 それとも図書館の利用規程は別にして、早稲田カードを持っている人はAmazonから8%引きで買えるということなのか。これはでかい。わが母校では書籍を5%引きで買えるんだったか・・だ。それもそこに出向いて、ない場合には取り寄せを頼み、引き取りに行っての話だ。
 わが母校も卒業生に制限ばかりの利用をいやいや考えるんじゃなくて、こうしたことを考えてみたら?卒業生の絶対数が多いものなぁ、あそこは。