ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

歌舞伎座

 発表があったらしくて各紙に新しい建物の完成予想図が掲載されている。4階建ての劇場等の後ろに全く相容れない、全く別物のガラス張りの29階のオフィス・ビルが建つというプランらしい。多分今の敷地に建つんだろうから、その分劇場敷地が減少するということなんじゃないかと思った。どんな具合になっているのか、何か新しいとんでもないアイディアが入っているのか興味深い。
 なにしろあそこの劇場は階段の一段一段の段差が高い上に不規則だし、椅子は小さいし、冬なんかになるとコートをどうして良いのか本当に困惑するような始末だからそれが改善されることを切に願う。国立劇場の演芸場のようにコインロッカーを設置してくれるとコートの始末に便利なんだけれどなぁ。
 来年の4月で今の歌舞伎座公演が終わるということのようだ。