ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

人生は短い

 ま、長いか、短いかというのは相対的な問題なんであってひとりひとりの絶対的な時間とはあまり関係がないのかも知れない。
 かつて働いていた会社の同僚の奥さんが亡くなったという知らせがあった。彼は多分今、56歳くらいだろうから、奥さんは彼より若かったはずだから50代前半だったんだろう。脳に腫瘍ができて、それが悪性だったらしく、肺に転移して亡くなられたらしい。彼はいつでも明るく仕事をしているタイプで、人を恨んだり、愚痴を言うタイプでもなくて、多分とても穏やかなご両親に育てられたんだと思える文句のない男だ。亡くなった奥さんは存じ上げないけれど、彼の性格からいうと彼は誠実に生きたに違いない。それが余計に気の毒だ。
 私みたいな人間が生きながらえて申し訳ない。こうして考えるといついっか突然人生が終わってしまうとも限らない。行けるところには行き、やれることはやっておかなくては。