ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

阿南綾

 昨年お伺いした保阪正康氏のレクチャーでとってきたメモを整理していると、阿南の自決について語られていた。彼の未亡人が後年出家しておられたという話を聞いた。なんかしらの資料が見つかるかも知れないと検索をしてみたら、大森実が出家後の未亡人にインタビューをしていたということを知る。どこに記録になって残っているのかと思っていると、大森が書いた「戦後秘史」の二巻目「天皇原子爆弾」の後半に掲載されているという。どこかで見たような気がして書棚を探すと、全10巻を地元の図書館の廃棄本の中に見つけて持って帰ってきたものの中にあった。
 阿南綾さんは昭和46年に出家されたそうだ。