ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ピーター・バラカン

 「ピーターというのは日本語発音表記であって、アメリカ風に発音するとぴぃらぁ〜。あ、尤も彼は英国人か。」
 土曜日の朝はかつてはTBSラジオの「土曜ワイドラジオ東京」まで起きていなくて良かったのだけれど、今ではすっかりNHK FMの「WEEKEND SUNSHINE」というPeter Barakanの番組が聴きたくなるので早めに目を覚まさなくてはならない。
 昨晩なんかは何でかわからないのだけれど、「タモリ倶楽部」の“シラスの中から珍しい海中生物を探し出そう競走”を面白く見てしまってからなかなか寝付かれずに、だらだらテレビを見てしまった。さて寝ようかと寝床に入ろうとしたら猫の奴がそこにリラックスしていて、折角だからそのまま追い立てるのに忍びなく、奴としばらく遊んだものだからなかなか眠らずに、こんな時間に起きたんじゃ昼間に眠くなるのは必至で、弱ったなぁと思っているのだった。それにしても誰だかもう忘れたけれど、日本人のミュージッシャンのグループや、木管無伴奏もの演歌なんてのが面白い。面白いけれど、その場に一人だったら私は多分逃げ出すだろう。最後は「maiden voyage」でなんだか40年前の学生時代に戻ったかのようだ。彼はNHK出版からこんな本を出版したんだそうだ。

猿はマンキ お金はマニ 日本人のための英語発音ルール

猿はマンキ お金はマニ 日本人のための英語発音ルール