ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Jet Star

 近頃テレビでもタレントのビッキーベッキー」(朋に感謝)が出てきて宣伝しているオーストラリアの格安航空会社。今年になってからは関西空港と成田から飛ぶことになって大宣伝に努めている。しかし、Sydneyへはダイレクトには飛ばず、Gold Coastまでしかいかないからどこで必ず乗り換えになる。料金は持ち込みバッグのみから始まり階層がいくつかに分かれているだけでなくて、機内サービスが全くない状態を基礎に何もかもオプションで提供される。ブランケットすら金を出さないとない。しかし、安い。燃料サーチャージがある。どうもよく知る人の話ではこれが未だに適用されているのは日本料金だけらしいし、豪州初の運賃設定と日本初料金の設定に大きな為替差があるそうだ。料金はその時々でどんどん変わり、複雑きわまりなく、mixiでは悲喜こもごもが語られる。
 最も注意をしなくてはならないのは、ここの飛行機が設定時間でそのまま飛んだという経験を語る人がずいぶんと少なくて、遅れた、それも大幅に遅れたという人がたくさんいる。つまり全然コントロールできていない様子が窺えるということだ。まぁ、どこでも格安航空会社は全く時間に縛られない人にしか使えないわけで、そうした人々のためにあるんだろう。それにしても時間がたくさんあるとはいえ、高齢者には辛いかも知れないな、それは。