ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

草食系

 てな言葉が随分周りで目につくんだけれど、これって最近の傾向なんだというように書かれているように私は受け取った。でも、私が学生の頃、私はひとりの友人のことを「植物系人間」と呼んでいた。彼は私たちのように女子に対して意識しまくることもなく、何人もでいても冷静でクールに対応していた。そんな奴を好ましく思う女子は当時だっていたわけで、彼にしきりに言い寄るのだけれど、彼はどこ吹く風としていた。
 そんな様子を見ていて私は「なにをしているんだ!」とじりじりしていたものだ。折角いいよっているんだから、応えてあげればいいじゃないかと。そんな彼を私たちは「殿下」と呼んでいた。彼と組んだバンドを「皇室警備隊」と名付けたくらいだ。ところがそのバンドがどこかで人前で演奏をしたときに、ふと気がつくと彼はいつの間にか可愛らしい花束なんかをもらっていた。私なんか、お義理花束を戴いただけだっちゅうに。
 いよいよ彼の時代が来たのかも知れない。ちょっと遅かったけれど、というか、遅すぎたけれど。