ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

石原会見

 産経新聞(2009.5.1 19:07)によるとこの日の定例記者会見でこんな発言をしていたんだそうだ。なるほど、この際、無手勝流なんだ。「無視してでも突っ走る」んだというんだから、支持なんてどうでも良い、ということか。じゃ、なんのためにオリンピックをやるということになるのだろうか。確かに残念ながら私は彼と同じ国籍を持つ日本人ではある。

 −−4月28,29日の共同通信の全国調査(約2000人)で東京五輪招致の賛成が67.8%、反対が28.55。さらに東京(約200人)に限定すると55.6%、反対が43.6%となっているが。


石原:「まあ、ここまで来たんだから支持率が高かろうが、少なかろうが、何したらいいんだよ。それを要するに無視してでも突っ走る以外にないじゃないか。そうだろう?君らが日本の新聞で、日本でやるって言ってんだからさ、そこに力を貸してくれよな。別に水ぶっかけるなとはいわないけど、言葉の水をぶっかけることもないだろう。足引っ張るようなことをしない方がいいよ。お互いに日本人なんだから、頼むよ!」