ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

鴻池祥肇

 あまりにも馬鹿。あまりにも常識外れ。あまりにも世の中甘く見すぎ。官房副長官辞任?それでなんの責任を取れるんだ?お粗末そのもの。辞めるのは官房副長官なんかじゃなくて、参議院議員だろ。イタリアかフランスに生まれれば良かったのにね。
 それにしても国会議員に渡されるJRのパスを使って熱海でゴルフなんて、そのけちくささに涙が出る。健康上の理由で都内某病院に入院だって。逃げ方の旧態依然ぶりも実に情けない。しかし、テレビのニュースなんかを見ると、前回の議員宿舎のカードキーを渡していた事件から今回の熱海ゴルフ事件までの間に、何度も街中でカメラに捉えられていて、必ず影のようにくっついているこの他人のカミさんが映っているんだから脇が甘いどころか、このおっさん、自分がなんたるか全く分かっていないと云うことか。

11日に首相と対応を協議し「迷惑をかけるからもう辞めたい」と伝えたが、首相はいったん慰留。12日になって与党幹部の反発が強まったこともあり、首相と相談の上、本人が決断した。(NIKKEI.NET 090513 01:10)

 「いったん慰留」だ!?なんといって慰留するんだ。「迷惑をかけるから」ってんで、鴻池が気にしているのは有権者でも後援者でもなくて、麻生某なんだということか。JCでの仲間だという。
 どうもテレビのニュースなんかで見ても自民党の連中は「その週刊誌を見ていないからなんともいえない」と云っている奴ばっかりだ。嘘をつけぇ。見ないわけないだろう。新聞に出ていたこの週刊誌の広告にはゴルフコース場で撮られたと覚しき写真まで出ている。しかし、この週刊誌(あぁ、めんどくさい!)、週刊新潮はいろいろ脛に傷を持っているからね。
 麻生は鴻池の「不祥事による辞任」(はっきり云っておきたい)に対して(明らかに欺瞞である)「健康上の理由による辞任」なんだから任命責任云々といわれてもそりゃ、困る、などと発言。とんでもない話で、この辺の潔さのなさはヘロヘロだ。
 ぶら下がり会見といえばそれはもうmsn産経ニュースの独壇場で、そっちはこんな具合。

任命責任については、健康上というのであれば、その点に関しましては、うん。健康までちょっと任命責任になるのは、よくわかりかねます (産経ニュース2009.5.13 20:07)

 どの口でそんなことをいっているんだ、これか?これか?この口がそんなことをいったのか!?とつねり上げてやりたい。

 ところで多くの人がこれを笑っているんだろうけれど、鴻池祥肇のHPを見ると(こちら)「変える」とかいてあって、「教育を変える、憲法を変える、社会道徳を変える・・・」とある。まず第一番目に「社会道徳」を変えようとしたということなんだろうなぁ。英断ッ!

挙げ句にこれだ。

勧善懲悪:精神障害者は刑事責任を問われない。凶悪少年犯も少年法によって守られている。こんな法律は早急に改正しなければならない。安全な社会を作ることを政治は優先しなければならない。凶悪な事件を犯した加害者の人権は後に回せばよい。