ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

御殿場事件

 気がついていなかったのだけれど、御殿場事件は4月に最高裁が上告を棄却して4人の被告人の刑が確定していたのだそうだ。そして彼ら4名は昨日収監されたのだそうだ。起訴状にある犯行日付が一審裁判中に変更され、それでもそのまま淡々と続けられたと聴くと、正にその一点でこの裁判は成り立たないと思うのだけれど、いわゆる司法というものはこんなものなのだろうか。ただ単に日本の刑事事件で起訴されたものの有罪率が下がったりしたら警察だか、検察だかの沽券に関わる、というものなんだろうか。これはやり直してもおかしい裁判ではないと思う。こういう話を聴くともうちょっと常識の通じる人で裁判をやってもらいたいなぁと思うのだけれどなぁ。