ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

E-P1

 ついにオリンパスがマイクロ・フォー・サーズ・カメラを正式発表。オリンパス・ペンを意識してことさらそっちにくっつける路線で、オンライン・ショップでボディーが10万円弱。
 オリンパス・ペンというカメラは誰でもが入手できる価格で、フィルムをハーフ・サイズで使用することができるということで、できあがりがアマアマでも、ユルユルでも、まぁいいじゃないの、許して頂戴よ、一応映ってんだから、というのが売りだったカメラで、だからこそあれだけ売れたわけだ。
 コンセプトがこれまでにない規格で、小さいことに最大のメリットがあるには違いがないけれど、こんな立派な値段のデジタル一眼カメラにあの「オリンパス・ペン」を継がせるという発想にはとても抵抗がある。あのコンセプトと比べると気楽さに大きく欠けるものなぁ。狙っている世代が見え見えだというイヤらしさもないではない。
 でも、持ってみたいなぁという気持ちには十分させる。しかし私が思っていた質感とは多少異なるかも知れない。東京では月末に六本木ヒルズで公開されるそうだ。