ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どうも気に入らない

 アメリカと中国が経済対話と称して、見え見えのスポンサーヨイショ会談を行っていたことが報じられていた。いつの間にか日本を追い越してアメリカの国債を一番買ってくれているスポンサーになっていたことを知っていささかというか、望外の展開に私はびっくりしてしまった。わが家はそれでも中国についで二番目にたくさんアメリカ国債を買っている国なんだというのが情けない。
 それでもお前んところはこれまで良いようにやらしてきたじゃねぇか、黙って言うこと聴いていたら良いんだ、というような扱いを受けているような気がするじゃねぇか。やっかみなのか、ひがみなのかという感じが率直にいってするけれど、何となく納得できない状態に置かれているような。
 ここから少しずつ独立独歩に動くべきなのかもしれないなぁ。それでもそんなことをすると保護貿易の鎧を着て、挙げ句の果てに中国市場からはじき出されちゃうんだろうか。