ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

醜い

 昨日、自民党マニフェストらしきものを発表したんだそうで、それ以来、鳩山は自民党がこの4年間でどれほどのことを成し遂げたのかといっている。これまでそんな観点で政治を語られたことがなかったことが不思議なくらいだ。それだけ皆が真剣に考えていなかったということにもなるかもしれないけれど、それくらい政治が変わるという気配が見られなかったからという言い方もできるかもしれない。

 一方麻生は「責任力」だなんて耳慣れない言葉を振り回して民主党の掲げているポイントは単なるばらまきにすぎなくて、財源が明示されていないんだといっている。なんだか自分が定額給付金なんてけちくさい金をばらまいた(これは純粋にばらまき以外の何者でもない)ことをもうすっかり忘れてしまっているかのごときである。「なんか、もう、必死だよな」といってやりたい。
 TBSテレビが「報道特集NEXT」で「文教予算バラまきの怪」という話題を取り上げていた。まさにバラマキ補正予算天下り・無駄遣いの典型例。それにしてもTBSはこんな放送やっちゃって大丈夫ですか?