ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

タパンス

 Disneyの古い映画にMary Poppinsというミュージカル映画がある。原作は豪州の作家の子ども向け本だ。映画になったのは1964年。日本公開は翌年。私は高校三年生だったはず。この当時はもっぱらビートルズに熱中していたし、ディズニーなんてガキの映画だと思っていた。挙げ句の果てに唄っているのはジュディー・アンドリュースだ。あのキンキン声が大っ嫌いだった。だから、あの映画は全く見ていない。
 しかし、なぜか、本当になぜかわからないのだけれど、あの映画の中の唄で、「Feed The Birds」という唄は部分的にではあるけれど歌詞に至るまでそらんじることができる。その上、好きだ。ジュリー・アンドリュースのキーがオクターブ下で私にあっているのかもしれない。
 セント・ポール寺院で鳩にやる餌を売っているおばあさんを歌った唄でその餌が一袋2ペンスだという。2ペンスを「tuppence」というのが不思議だった。