ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

百万円!

 テレビ東京の夜中のニュース番組にレンゴーの大坪清社長が出演していて、社員の第一子が生まれると2万円、第二子が生まれると5万円の祝い金が出るんだけれど、第三子以降が生まれたら百万円の祝い金を2006年の4月から出しているんだそうだ。百万円とはそりゃ凄い。社長の話によるとそれまで第三子以降をもうける社員は年にほんの数人だったけれど、それが今や70人を超えるほどになったというのだ。そりゃ凄い。
 しかも彼がいうには「そういう社員はよう働くんです!」というのだ。しかも彼は終身雇用は素晴らしいシステムなんだという。企業に対するロヤリティーが生まれるというのだ。
 仰るとおりなんだけれど、私たちはその家族意識、そのロヤリティーの発露に問題があったケースについても忘れてはいないのだなぁ。
 それにしてもその百万円は凄いな。心の底から唸った。これが毎年払われるんだったらやってはいかれないかも知れないけれど。