ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

テレビ

 こんな番組をやっていたとは知らなかったのだけれどNHKの「わたしが子どもだったころ」てのがあって、昨日の再放送が菊池成孔だったのだ。彼は銚子の生まれだったんだねぇ。自分はとてもかわいがられたんだ、うちから出前を取る人は僕が好きで取っていたんだとばかり思っていた、という言葉が面白かった。彼は本当に・・面白い・・じゃないし・・光っている・・でもないし・・・興味深いと云っておこうかなぁ、とりあえず・・・それでもいい当てていない気がするなぁ。

 今朝早くのNHKのニュースの中で先日閉園した多摩テックの話をやっていた。アルバイトでここに働いていて、いったん他の仕事に就いたのだけれど、お客さんに喜んでもらえることの楽しさが忘れられなくてここに戻ってきたというお客さん係の男性を取り上げていた。そして、ここが好きで何度も乗りに来ている少年が方や取り上げられ、最後の最後にこの少年にそれまでお守り替わりにしてきた多摩テックのバッジをお客さん係の男性がプレゼントする。
 これがどこまで演出が入っているのか知らないけれど(どうもこうした見方をするようになってしまったのは悲しいことだけれど、テレビの送り手側が作り出してしまった現象である)、今時こんな話を聞くと感動してしまう。それだけ人間のふれあいについて考えることができてしまったという加齢現象が私にもやってきているということなんだろうか。
 Yankeesが延長11回、サヨナラホームランでTwinsに連勝。これでDodgersに続いて王手。4-3。
 LA Angelsがやっぱり本拠地でRedsoxを連覇。これまた王手。4-1。