ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016年

 リオ・デジャネイロで開催することが決まった2016年のオリンピックに7人制ラグビーとゴルフが正式種目になるのだそうだ。ラグビーをやっている国はそんなに多くない。その上、あの競技は人種よって明らかに身体的能力で大きな差が出る。アジア系、アフリカ系は明らかに不利だ。南アフリカが強いのはただ単に白人社会による植民地化されていた期間が長いからだ。そう考えるとはなはだ普遍性に欠ける。やるんだったら体重別にするべきだ。レスリングだって、ボクシングだって、柔道だってそうしているじゃないの。
 ゴルフに至ってはあまりにも競技人口の絶対数が限られているし、挙げ句にあれだけプロはトーナメントを毎週やっているわけで、殆ど全部の出場選手がプロになるわけだろうし、いっぺんに出場できる選手の数が限られている。そういう点であまりにも世界が狭い。
 近代オリンピックの種目として採用するにはあまりにも普遍性がなさ過ぎる。そんな種目を正式種目にするくらいだったら、綱引きでもまた復活させてやったらどうだろうか。
 さもなきゃ、ネットボールもオリンピックに加えてみよう。