ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

そりゃ今時おかしいよ

 例の沖縄で発生した米軍兵士によるひき逃げ事件。

 県警が容疑者の米兵を特定し米軍に捜査協力を求める犯罪通報の手続き後、日本側は20日以内に第1次裁判権を行使するかどうかの判断を米側に知らせなければならない。地位協定に詳しい新垣勉弁護士は「期限が決まっているため、起訴するに足りる証拠を固めた後に犯罪通報するのが一般的だ」と話す。
(2009/11/18 19:56 【共同通信】)

 こんなのいくら何でもおかしいよ。日本が要求するよりも何よりも米国側が、今時こんな人種差別的協定を結びっぱなしにしていて悪かった、こんな協定じゃなくて、一般市民と同じような取り扱いにしよう、さ、この軍曹を裁いてください、というのが当然なんじゃないか。米軍司令官、在日大使の意見を求めたい。