ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スタンス

 人とお付き合いをする時には必ずその人の立ち位置がどうなっていて、自分がその人の前ではどんな立場をとるかというのを無意識にしているらしいのだ。その中で、冗談はどこまで許されるのか、態度としてはほぼ対等に近いところにいて良いのか、そうじゃないのか、なんてことまでもどうやら自分の中で私は設定しているらしい。ところがそんなスタンスのあり方がどうしてもわからない、判別が付かない、という人がいる。そうなると普通の場合は無意識にしているんだろうに、その立ち位置を意識しなくてはならなくて、とても難渋をする。その結果なにも語らなくなってしまったり、避けようとしたりしているらしい。
 こういうことで気の置けない関係なのか、そうでないのかの境を明確にしてくれるらしいのだけれど、そのままでは終わらないのが世の中なんである。なんだかんだと判断に迷うような出来事が起きてくる。