ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

衆院予算委

 自民党・後藤田が枝野に対して「小沢」に対してどう思うかと質問する。「大臣になろうがなるまいが私はぶれません」と枝野は答える。自民党は自党の元代議士の何人もが検察に振り回されてきたけれどその都度その対象者を斬り捨ててきた。村岡兼蔵しかり、鈴木宗男しかり。
 仙谷がダボス会議に行くのになんで政府専用機なんか使うんだと追求したら、松野が「前政権の政府専用機の使い方について勉強してこれなら良いだろうと判断した」といわれちゃった。格好悪い。
 後藤田はもう少し賢明なのかと思っていただけにがっかりしたのと同時に、彼は父親から何も学ばなかったのだな、と分かった。
 自民党はいつまでも小沢、鳩山由紀夫の金の話だけを委員会で続けることで国民を民主党から離そうと必死だ。予算委員会としては全く機能していない。