ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

女子フィギュア

 なんだかんだいいながら女子フィギュアを見てしまうなぁ。他のことをやって平然としていようと思ったのに、だめだ。鈴木明子の完璧な演技に盛大な祝福の拍手を送りたい。拒食症を乗り越えたその精神力にも。
 豪州代表はCheltzie LeeWikipediaによれば、名前で分かる通り彼女のお父さんがバングラディシュ生まれの中国系。お母さんはルイジアナ育ちのアフリカ系米国人。そして彼女はニュー・サウス・ウェールズ州のSydneyから南に行ったCampbelltownの生まれだそうで、家はCampbelltownからほんのちょっと北に寄ったSt Andrews。所属はThe Sydney Figure Skating Club。練習場はThe Canterbury Olympic Ice RinkでSydney地域にある4つのアイス・スケート・リンクの一つなんだけれど、ここは知らなかった。
 フィギュアスケートの審査員は各国の審査員から抽選で9人が選ばれ、その中から無作為に7人の採点が取り上げられ、なおかつそのうちの一番高い点数と一番低い点数が削除されるという、まぁ、フェアなものとなっているらしい。

 キム・ヨナ、盤石。浅田、思いもよらぬところでミス。そりゃこんな大舞台、無理もない。良くやった。