ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

こっちじゃないだろう

人気洋菓子店「マダムシンコ」を経営するカウカウフードシステム大阪府高槻市)会長、川村信子さん(58)の同府茨木市の自宅マンションに空き巣が入り、貴金属など約3億円相当が盗まれたことが4日、茨木署への取材で分かった。犯行直前の2月11日に、民放テレビ番組でマンションの内部が放映されたばかりだった。(msn.産経ニュース2010.3.4 10:57)

 自分でテレビに自慢げに登場した家に泥棒が入ったんだそうだ。パブリックにするということはそういう危険性も背負い込んだということなんだろうか。いつだったかそんな具合に自慢げにテレビで公開した医者の娘が誘拐されたなんていう事件があったことを思い出した。こんなことに紙面や時間を割く余裕があるのであればもっと鵜呑みにしない自身による取材にエネルギーを傾注したらよいのではないだろうか。あ、こんなことを書く私も何もしない方が良いということかなぁ。