ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

銀座

 もうちょっとゆっくり岩合の猫を見られるかと思っていたのだけれど、大変な人混みでなんだか気持ち悪くなりそうだったのであっという間に外に出た。そのまま霧雨状態になっている外を歩いて銀座に行こうかとも思ったけれど、ちょっと距離はあるなぁというので、銀座線で銀座に出た。
 この雨の中銀座の中央通りは歩行者天国(こんないい方はもうしないのだろうか)になっていてぶらぶらとすることができる。これだったら歩いてきても良かったのかもしれない。
 建て替え工事が進んでいた銀座のヤマハのビルが12階建てになって先月の26日にオープンした。なんと一階は全く店舗なんかじゃなくて、あたかもショウ・ルームのようになっている。CD売り場は2階にエスカレーターで上がるようになっている。エスカレーターは山野とは違って下りもある。エレベーターも山野が1基なのに対して2基ある。あるのだけれど、7-9階が333席のホールになっていることも考えるとこの2基でも多分物足りない、ということになるだろうなぁと思う。ホールの収容人員は前に較べたら少ないんだろうなぁ。地下一階に下りてみて、どうせ一階分なんだからと階段で上がろうとした。ステップの一段がひょっとすると結構高いかもしれない。全体に見て落ち着いたカラー・コーディネーションといえるのかもしれないけれど、暗い。
 10〜12階はヤマハ・ミュージック・アベニュー銀座という音楽教室だけれど、残念ながらここではジャズ・ヴォーカル教室は開かれていない。じゃ、どこでやっているかというのはどうやったら分かるの?と訪ねたら各店か、ウェブで調べるしかないというのがレセプションの話だった。
 鰻屋さんでの十一代目金原亭馬生独演会。今日の演目は「三枚起請」。この噺は最近あんまり聞いていない。年に二回のこの会でしか逢わない知人がお嬢ちゃんの結婚式で逢えなかった。どんな顔しているんだろうかと想像するだけでおかしい。
 先月の国立演芸場中席の鹿芝居の脚本は林家正雀さんだけれど、元ネタはかつてのり平さんが芝居でやった「死神」なんだそうだ。
 ニッポン放送うえやなぎまさひこは今年も東京マラソンを走ったのだそうで、5時間45分45秒。
 ところで京橋三丁目という町会は一体何事が起きているんだろうか。鍛冶橋通りに面した東京大栄ビル、片倉工業のビル、京橋三丁目ビル、中央通りを渡って第一生命のビルまでみんな真っ白な塀に囲まれちゃって、解体、解体である。またどこかの不動産屋でやたらと東京を金に任せて買い占めてみたくもないような背の高いビルに建て替えちゃう天に唾する企業でも買い占めたか。
 京橋の昔懐かし、甘味処の「あづま」が店じまいしたあとに入ったのは「吉野屋」の牛丼だった。あまりにも情緒がないよ。そんなこと云われたくないね、と文句が出そうだ。