ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ねこ 岩合光昭 写真展

 今日は銀座の一角で集まりがあるついでに日本橋三越でやっているという岩合光昭のねこ写真展に寄っていこうとちょっと早めに出た。三越の新館7階の催事場で15日までやっている。気楽にやってきたら、なんと切符売り場に長蛇の列ができていて、後ろには「ここが最後尾」の札が立っている。こりゃだめだなぁ、どれほど時間が掛かるか分からないと諦めようとしたけれど取り敢えずと入った。
 写真が掲げてある高さが比較的低いものだから、ずらずらと並びながら動くんだか動かないんだか分からない人の列の影になってしまう。それでも隙を見ながら見るのだけれど、人いきれで暑い。場内にはアナウンスがあって「気分の悪くなられたお客様はお申し出下さい」なんてことまでいうくらい。本当に面白い瞬間の写真がこれでもか、これでもかと続く。岩合光昭の視点は猫が好きじゃなくちゃこうはならない、というカットばかりだ。例の田代島の写真もある。猫好きって多いんだなぁ。なにしろ岩合のサイン会を待つ人の列が会場の外にずらずらと伸びていた。
 家を出る頃にはNHKBS-hiが13時からハイビジョンスペシャル「マルタの猫」−地中海・人とネコの不思議な物語−を、そしてそのあと14時からハイビジョンスペシャル「決定版 ねこ大百科」と立て続けに放送。今日は「ねこ」の日か。