ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

バレエ

 メルボルンに本拠地を置いているThe Australian Balletには今現在、多分三人のアーティストが在籍しているそうで、senior artistとして久保田美和子、soloistにはReiko Honbo、そしてCorps de BalletとしてAko Kondoの名前がある。
 このバレー団も豪州らしくて多くの他民族バレリーナで構成されているようだ。随分前から豪州のバレー・シーンには日本人のバレリーナが活躍していて、Perthで踊っていた人や、今でもまだ豪州のどこかで踊っているという人の話を聞くことがある。日本にいるよりも活躍の場があるということなんだろうか。
 それにしてもHonboという苗字は珍しいなぁ、本当に日本名なんだろうかと思ったらどうやら「本坊」と書くそうだ。珍しい。
 と、この話をしたら連れ合いがPerthのバレー団、Western Australian Balletで友達の娘が踊っているんだというのである。そういえばそんな話を前にしたことがあるなぁと思って検索してみると、今年のnew dancersの一人として紹介されている。→ こちら。ロイヤル・ニュージーランド・バレエ団からの転身のようだ。今週は正にPerthのHis Majesty's Theatreで公演中。高山優。