ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

目が覚めた

 まぁ、深夜に覚醒することは良くあるので、別に心配はしないんだけれど、昨夜は午後11時くらいにぐったり眠くなって蒲団に入るとぐだっと寝た。ところが夢を見て目が覚めたのだった。
 その夢というのが、これまた変わっている。私たちはSydneyに住んでいる。そこにすぐ上の姉夫婦がロングステイをするんだといってやってくる。それとすれ違うように、私たちはなぜか急いで日本に帰らなくてはならない。姉夫婦は、あとでゆっくり相談に乗るから、といっているのにどんどん変な車を中古で買ってきたり、家を選んできたりしていて、そのままじゃ騙されちゃうから、急がないで、じっくり末弟なよ、というのになんだかんだと進めている。
 こっちは必死に探すのだけれど、フライトの情報が見つからない。夢から覚めて考えればQANTASをおさえればいいのに、なにか変わったフライトを探しているのだ。Singapore Airかなんか、もう少しサービスのましなフライトを探しているらしい。どんどん時間が経ってくる。イライラしてくる。どうする、どうするというところで目が覚める。「あぁ、夢で良かった」といいながら目が覚める。
 NHKは Atlanta Braves 対 Pittsburgh Piratesの日曜日のデーゲームを中継している。解説は元西武の監督をやっていた伊東勤で、彼の解説は私は好きだ。Akinori Iwamuraは今シーズン、絶不調。松井稼頭央のようにならないことを祈る。途中で中継は終わってしまい、その後試合は2対2となって延長戦。10回の裏にこの日あたりにあたっているRyan Doumitが斎藤隆からサヨナラホームランをかっ飛ばし、Piratesが勝つ。岩村は6打数2安打。なんでもヤクルトが松井稼頭央獲得に動いているらしい。