ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

カメラの媒体

 ある日ハッと気がついたらオリンパスのカメラが採用している記録媒体が元はといえばXDだったものがSDと兼用になり、それが今になって気がついたらとっくにSDに載り変わっていた。
 SDだけになっていたのはSP-600UZだったから今年になってからの話だったのか。とうとう媒体オリエンティッドでカメラの選択肢を狭めるという本末転倒セレクション方法は行き詰まったのである。今自分が使っているカメラはSP-560UZといって発売されてからまだわずか2年半である。この間に後継機はすでに5代目になる。つまり半年に一回は後継機が発売されるというのが実態のようだ。必要あるのかと思うけれど、今の新しい機種を見ると欲しくなってしまうんだから、人間なんて簡単なものだ。これも日本市場の大きな特徴だろう。豪州なんかに日本の新機種を持っていったらなんでそんなに次から次に変えなくちゃならないのか全く理解されないだろう。それだったら優秀な機材の製造コストを下げて利益幅を拡げればいいのに、と思うのではないだろうか。いつまで経っても自転車操業を繰り返すのかと。