ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どうやら無罪

 郵便不正に絡み、偽の障害者団体証明書を発行したとして、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長・村木厚子被告(54)の公判で、大阪地裁は26日、村木被告の事件への関与を認めた元係長・上村勉被告(40)ら8人の捜査段階の供述調書43通のうち大半を証拠として採用しないことを決定した。
横田信之裁判長は証拠請求を却下した理由について、「検察官の取り調べに誘導があったと推察される」などと述べた。検察側が「有罪立証の決め手」としてきた調書の証拠請求が却下されたことで、村木被告に無罪が言い渡される公算が大きくなった。
(中略)
しかし、公判に証人出廷した上村被告は、捜査段階の供述を覆し、「証明書発行は独断だった」と証言。ほかの上司や部下も相次いで村木被告の関与を否定したため、検察側が「公判の証言より、捜査段階の供述の方が信用できる」として、地裁に供述調書の証拠採用を求めていた。
(2010年5月26日15時50分 読売新聞)

 この裁判では証人として法廷に立った検事たちが調書を作成した時にどんなメモをしていたのかと聞かれ、メモは全部捨ててしまったと答えたりしていて、その信憑性は早くから疑問視されていた。どうやら村木には無罪判決が出るだろうといわれている。問題はそのあとだ。検察が上告するか、どうかということになるとまだまだ決着しない可能性は高い。そして決着したあとで問題になるのは彼女が職場に復帰することができるかどうかという点である。