ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

白熱

 Michael Sandel先生の「白熱教室」(NHK教育 日 18:00~)を9回目にしてようやくきちんと見る。餃子を包みながら見ていたので、吹き替えは便利だったけれど、できることであればこれは字幕で見たい。使っている単語の英語を勉強できるからだ。
 NHKのオンデマンドは「見逃し番組」扱いでしかないから遡ってみることができないみたいだ。今時点で見られるのは先週、23日の分だけで、一日だけ有効で315円。6月2日までで終わり。
 affirmative actionによる大学入試判定の是非から入るところなんかは実に憎い導入で巧いなぁと思わずいってしまう。それにしてもアジア系の学生がとても目立つことに驚いた。もうひとつ驚いたことはHarvardですら授業中に隣の学生と喋る奴がいることと、主に男子がキャップを被ったままでいる学生が多いってことだという、先生の授業とは直接繋がらないことばかり。そうそう、HarvardにはLegacy Admissionがありなのか!?
 アリストテレスをこうして教えてくれるのは面白い。
 千葉大学の小林先生が解説しながら手にしているのが講義録らしいが、Amazonで見ると今は一時的に品切れだけれど、増刷しているらしい。その日本語訳が出ているのだそうだけれど、Amazonでreviewを書いている人のお一人によると、やっぱり誤訳ありだという。

Justice: A Reader

Justice: A Reader

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学